2022.12.23

藤原ヒロシが語る「cado」のこと、「BLACK BATON」のこと

cado_20201223_02

cado(カドー)」が先月リリースをした新しいプロダクトであるスティック型のヘアドライヤー「baton」。今回発表されるモデル「BLACK BATON」は、音楽やファッションをはじめ様々なカルチャーのディレクションを担い、世界中にフォロワーを持つfragment designを率いる藤原ヒロシとのコラボレーションモデルだ。リリースに先行してcadoとの出会いやBLACK BATONのデザインについてインタビューを行った。

Photo:Takashi Kawashima
Text:Yutaka Kikutake

cadoとの出会い

cadoのことは以前から知っていました。サーキュレーターを使っていたし、最近では除湿機も自宅で使っていますよ。」

cadoのプロダクトは、その洗練されたデザインもさることながら、各プロダクトの機能を限定的にすることで実現する高性能、長寿命も特徴のひとつだ。

「生活空間のなかに置いていてもデザインが主張してこないし、単機能というのも分かりやすくていいですよね。ただ、寿命が長いって商売にはどうなんですか? 壊れたほうが良いんじゃないかって余計な心配してしまいますけど(笑)。」

cado_20201223_03

最近では、家電も機能が保証されているのはもちろん、生活シーンや場所に合わせてセレクトされることも増えつつあり、そういう面で頻繁に買い換える人も多いとインタビューに同席したcadoクリエイティブ・ディレクターの鈴木健が言い添える。家電は一度購入したらずっと同じものを使うというのが定番だったが、設置する空間に合わせてバリエーションを用意するのも生活空間を彩る選択肢となりそうだ。

「僕自身は季節によって使う加湿器は一年の間でも何台か買ったりしますし、場所によっても変えたりします。加湿器と除湿機は僕の必需品なので、1年の間でどちらも使わないのって2週間くらいかな。それくらいずっと使うものなので、高性能っていうのもいいですね。」

BLACK BATON

今回コラボレーションが実現した「baton」は、一見したところドライヤーには見えないところもデザイン上の大きな特徴となっている。陸上競技のリレーで使われるバトンから着想を得て、直径も合わせて作られている。「baton」をはじめて手にしたときの印象を聞いてみた。

cado_20201223_08

一見、ドライヤーだとは思わないですよね。デザイン時に預かっていた模型サンプルを友人に見せてみましたが、誰もドライヤーだと分かる人はいませんでした。コードが付いていてヌンチャクみたいな感じも面白い。(笑)デザインもシンプルで完成度が高いので、色々手を入れる必要性も感じなかったです。

今回は最初のミーティングからデザインの方向性も決まり、ラミダス製のスペシャルポーチも藤原がその場で描いた手書きのスケッチがほぼ再現されている仕上がりになった。

cado_20201223_10

カラーはBLACKの展開がなかったので、BLACKに。それにロゴを入れてデザイン面は完成です。これだけ軽量で形もスマートなので持ち運ぶことも簡単です。だから、本体とパーツ、それにコードもきれいに収納できるポケットが付いたポーチを付けることにしました。」

デザインと機能の拡張

今回は「baton」を通じたコラボレーションが実現したが、今後cadoのラインナップからコラボレーションをするとしたらどのプロダクトかを質問すると面白い答えが返ってきた。

「いちから参加したいですね。今までに全然ないような家電を一緒に作ってみたいです。cadoのようなベンチャー企業だとスピーディに進みますし、やれることも色々ありそうです。

例えば、batonもこの形をそのまま使って、他の機能をのせることもできそうじゃないですか? いわゆるドライヤーの形で空気清浄機だとおかしいですけど、この形で枕元に置ける空気清浄機とか全然ありじゃないですかね。ドライヤーっぽくないデザインだからこそ、同じフォーマットで機能を拡張していくというか。」

cado社内でも同デザインを用いて、他の製品開発をすることの是非はディスカッションされることがあるという。藤原は「それはやった方がむしろ面白いでしょう」と背中を押す。

cado_20201223_01

家電は基本的にはアナログなものであり、サイズ感などは実はここ何十年も変わっていないと鈴木が言う。デジタルテクノロジーをはじめ、小さく、薄くなるものが多い今日、家電はデザインや機能に磨きをかけることで進化を遂げてきた。

「ドライヤーという機能にこのデザインなので、アイデアもどんどん出てきそうですよね。ハンガーに引っ掛けるアタッチメントがあれば、洋服だって乾かせそうだし、そうなると旅行でも重宝しそうです。結構いろんなことが想像できて面白いですね。家電は基本的には生活を快適にしてくれるものだと思いますが、デザインだったり仕掛けの作り方だったりで、そこに遊び心も入れていける。」

batonにはじまるcadoと藤原ヒロシのコラボレーションのこれからに、期待が膨らむインタビューとなった。

■BLACK BATON
発売:2023年1月11日19時
価格:49,500 円
cado公式サイト

cadoがスティックドライヤー発表、FRGMTモデル『BLACK BATON』も

Keywords: