2022.04.17

Kerze II

久しぶりに クリスティーズに Kerze II が出てきました。昔は高くても5-6万ドルくらいまでだったんですけど、最近は15万ドル前後になってきていますね。かなり高くなってしまいましたが、“Betty” の Editionはオフセットプリントのみで50万ドル超えてきてますから 黒の油彩が入ってる事を考えれば 妥当なのかもしれません。

Cf : Christie’s

スクリーンショット 2022-04-14 10.48.13スクリーンショット 2022-04-17 0.06.21

 

このEditionの元になったオリジナルの1982年のキャンバスの油彩作品はこちら。ロウソクは左側にあり、右端が黒いエリア。ちなみにこのオリジナルは20年前の2002年のサザビーズで 400万ドルで落札されてます。もし今出たら1,500-2,000万ドルは最低でも行くでしょうね。

15330Kerze (Candle) , 1982 , 90 x 95 cm : Oil on canvas

これを撮影して 左右を反転しオフセット印刷したのが Edition作品「Kerze I」 で、大きくサインが入ります。Edition数は250とやや多め。反転してるので ロウソクは右側ですね。こちらは 相場的にはまだ4万ドル以下で買える感じ。最初のキャンバス作品が描かれてから6年後に作られたEdition になります。

5199Kerze I (Candle I) ,1988   Edition:250
Offset lithograph in colours, on offset paper, the full sheet. 89.4 x 94.6 cm

 

で、さらにそのイメージの上にブラックの油彩アブストラクトをのせた作品が2種類あるんですね。余白あり(Ed.50)と余白無し(Ed.30)の2タイプ。今回オークションに出てきたのは Kerze II の方です。余白のないKerze III の方が数が少ないので 相場的には少し高い感じでしょうかね。この2つは Edition作品といえども油彩がペイントされているのが大きな魅力でしょう。

 

10975Kerze IICandle II), 1989   Editions 50
Oil on offset print on paper, mounted on plastic, framed ,91 x 91 cm

5294Kerze IIICandle III),1989   Editions 30
Oil on offset print on paper, mounted on plastic, framed , 59 x 62 cm

Keywords: