2021.05.01

AirTagは地味にすごい

AirTagですが、機能とサービスは単純ながら地味にすごい。AirTag自身がネットワークに直接自位置を投げるわけではなく、End to Endで暗号化された通信により近接でBT信号を感知したあらゆるiOS端末が位置情報を「探す」ネットワークに匿名で共有する。AirTag自体に位置情報の履歴は記録されず、自分のAirTagのみの現在地がわかる仕組みゆえ、Appleも他人のiOSデバイスにもその情報は残らない。
今後アップデートされたiOSのiPhoneはAirTagを持っていようがいまいが、AirTagを感知したらその情報を「探す」ネットワークに共有する。つまり、みんなのiPhoneがその辺のAirTagを見つけては共有してくれる見守りネットワークとなる。自分でも使わないとなんか損した気分になるなw
 airtag_20200501
Keywords:
Apple