2021.03.20

PORTER CLASSIC創設者・𠮷田克幸 創作の軌跡を記録した映像が公開

PORTER 吉田克幸20210319_01

「PORTER CLASSIC」を立ち上げ、カバン業界にとどまらずアパレル業界をも常に牽引してきたレジェンド、𠮷田克幸の活動を追った「KATSU -𠮷田克幸の遺したい言葉-」が3月27日に放映される。

昭和22年、東京の下町で鞄屋の三男として生まれ育った𠮷田克幸。戦後の東京に押し寄せてくる欧米のカルチャーに触れ、海外に強い憧れを抱くようになった𠮷田は、実際に世界中を遊学し、自身が日本人であるということを強く意識するとともに、ものづくりに対する矜持を抱く。

グローバルかつコンテンポラリーな鞄を生み出し続ける中で、彼は最後のライフワークとして「刺し子」に心血を注ぎ取り組んだ。寒冷地に住む人々が保温や補強のために麻布や木綿布などを重ね合わせ、細かく刺し縫いする伝統文化であり、生きる知恵から生まれた技とその芸術的な美しさに虜になったという。

日本古来の伝統的な技術と、グローバルな感性を融合させたプロダクトの数々は、𠮷田のクリエーションの集大成ともいえる。浅草やパリ、ロンドン、ニューヨークなど彼の創作の軌跡を数年に渡りカメラに収め、その道程で出会った言葉の数々を記録する。

■KATSU -𠮷田克幸の遺したい言葉-
放映日:3月27日(土)25:00-26:00
HP:BSフジ特設サイト
地上波放送日:4月28日(水)25:55-26:50 予定(関東ローカル)

Keywords: