2021.01.07

550 one

以前VWやアルファロメオのデザインを手がけていたダ・シルヴァが、今まで公開されなかったポルシェのコンセプトスタディを12年の時を経て公開しました。2008年にVWの会長だったピエヒの依頼で製作されたポルシェ 550 one。市販化も視野に入れてたようですが、実際は公開すらされない運命に。

スクリーンショット 2021-01-07 1.10.53

2008年といえば、911は997世代。Boxsterは2代目の987を製造していた頃。おそらくは987 Boxsterをベースにフロントマスクは911風の小さなワンオフカーという感じだったのでしょう。

スクリーンショット 2021-01-07 1.11.06

エンジンはミッドシップ。こう見るとテールランプなんかは全然ポルシェっぽくなくて、ちょっと面白いですね。もちろん550がデザイン・ソースだとは思いますが。

 

IMG_7160

内装もわりと凝っていて、ベースとかなり相違点がありますね。MTのシフトゲートあたりはAudiのパーツを流用したり。

Keywords:
Sports