2020.05.29

RAMS: The First Feature Documentary About Dieter R

https://vimeo.com/ondemand/ramsfilm/291784379

ディーター・ラムスのドキュメンタリー映画。一部資金は例によってKickstarterで集められてたようですが達成(返礼のジャズミックス興味ありw)。
何年か前に京都の大学にラムスが来て深澤直人さんらとトークショウを行ったんですが、その時の通訳がプロではなくわちゃわちゃな感じに終始してて残念だった。深澤直人さんのプレゼンテーションは流石な内容だったけど。

ちょっと前に遅ればせながらBRAUNもかつてのデザイン性を”無視しない”方向転換を行って、その時のデザイナーと対談する機会を得たのだけどBRAUN本社のある街にいまでもラムスは住んでいて、時折会社を訪れているとのことだった。アップルや無印を見ても彼の仕事のその後の世界に与えた影響は決して小さくないのに本家本元が軽んじていた罪は重い(まあ、アメリカの巨大消費産業企業に買収されてたので仕方ないのだけど)。

cf: https://wired.jp/2016/06/28/dieter-rams-documentary/

Keywords: