2020.04.29

Instagramから飲食店の注文が可能に Uber Eatsと連携

ubereats_20200429_01

Instagram(インスタグラム)が、飲食店の料理を注文できる新機能を日本でも導入した。

同機能は、新型コロナウイルスの影響を受けている中小企業を支援するFACEBOOK社が行う取り組みの一環として、4月中旬からアメリカやカナダでは、先行導入していた。日本でも順次展開を始めており、ビジネスアカウントを持ち、Uber Eatsの加盟している飲食店は無料で利用できるという。

ubereats_20200429_02

 今回のアップデートで登場した「料理を注文」スタンプを利用し、飲食店は「料理を注文」スタンプをInstagramストーリーズの投稿で使ったり、プロフィールにアクションボタンを追加することが可能となる。ユーザーがこのスタンプをタップすると、飲食店が設定したプラットフォームのページが表示され、注文できる仕組みだ。

 また、飲食店のストーリーズ投稿の右下に表示される紙飛行機アイコンをタップすることで、「料理を注文」スタンプを自分の投稿でもシェアができ、ユーザーが気に入った飲食店をサポートすることもできる。

Keywords: