2020.01.19

Alfa 164

1987年に発売されたアルファ164。バブル前夜的タイミングでしたが、ピニンファリーナの内外装は90年代のノリを予告するようなデザインテイストですね。

外観はまだまだスクエア感が強い80年代のイメージを色濃く残しています。再度の下半身がまるでメルセデスのW124で有名になったサッコ・プレート(下半身をダークカラーの樹脂風パネルでガードする手法)のような処理。これにより車が薄く、軽快に見えているのは確かなようですね。ピニンファリーナらしいシルエットではあります。

20626385_1263478490430451_67686002550550845_o

alfa-romeo-164-interni

 

内装はこの点灯した時のグリーンのランプが整然と並ぶデザインがアーキテクト的でもあり、今見てもなかなかのもの。

IMG_6133

特に夜のインパネの警告灯が一列に整然と並ぶ景色はブレードランナー的で面白いですね。今ってなんでもディスプレイで表示ですから、そもそもこういうカラフルな警告灯自体が存在しないですよね。まさに技術の進歩によりこの世から絶滅したデザインと言えますね。

IMG_6132

p1

Keywords:
Sports