2019.04.28

東京ボンベイ 恵比寿本店

IMG_4657

 

千葉の柏に友達が住んでいて、大学生の頃よく行った。
その時知ったのが日本三大唐揚げ(梶原調べ)の「太平楽」。当時は先代がロボットような動きで絶品の唐揚げを揚げていた。
その後就職した会社の支店が柏にできて、また頻繁に通うようになった。よく行ったのは「仲屋」という居酒屋。鳥の皮の唐揚げとか、ささめサラダ(茎わかめのからしマヨネーズ和え)とか独特のメニュー構成が好きだった。
あとそう、柏といえば「ボンベイ」だ。
鮮烈だけどコクのあるカレーソース。唯一無二。マスターが亡くなって、もうあの味は食べられないのかと絶望していたが、ちょっと違う形で復活したニュースなどは聞いていた。でも行くことはなかった。確固たる理由があるわけではないけど。
その「ボンベイ」が東京にも。食券購入+立ち食いという、らしからぬスタイルだけど、カシミールの具をポークに替える「カシブタ」も健在。大元のデリーのカシミールより重くどっしりした手応え。
恵比寿に用事のある時また行こう。今度はカシミールより辛さ控えめのインドでポークかな。

Keywords: