2019.01.12

生駒

IMG_3434

錦糸町に所要あり。
夜なら「アジアカレーハウス」だが、如何せんランチ時だけに逡巡も致し方なし。みんなの食べログで検索すると、dancyuに登場した面白いカレーチャーハンがあると出た。
僕はカレーチャーハン、カレーピラフの類が大好きである。横浜の里葉亭も〆のフライライス(カレーチャーハン)目当ての部分もある。ここ「生駒」はカレーチャーハンに排骨をのせ、さらにカレーをかけたものだという。
その昔九州大学の学食にインドネシアライスというメニューがあった。これもカレーピラフの上に確かカツをのせ、カレーをかけたものだった。九大の学生でもないのにこれを目当てに自転車で通った。それ故に今錦糸町にいる自分にとっては避けて通れないものに思えたのだった。
いわゆる町中華。席に着き「排骨カレーチャーハン」を頼んだが、他の客は思い思いの中華メニューに舌鼓を打っている様子。さて、ほどなくして出てきたものはカレーチャーハンというよりチャーハンを作ってそれにカレーソースを混ぜた自由軒的カレー混ぜチャーハン。そこに排骨をのせ、カレーあんをたっぷりかけたもの。こりゃすごい。予想のものとはちょっと違ったけど、異様な説得力を持ち、得体の知れぬ魅力を放っている。こういうのが癖になると怖い。
また来る機会があれば、普通の中華定食も食べてみたい。純レバ丼セットとか。

Keywords: