2018.12.19

今西軒

IMG_3142

午前中に売り切れてしまうという京都・今西軒のおはぎ。
食べてみたいけどなかなか行けないなぁ、と半ば諦め気味だったんですが、さすが食に関しては僕が一番信頼している百貨店である高島屋、河原町の京都店地下・銘菓百選で手に入った。
口福 in 新幹線。つぶあんのおはぎ、滑らかな食感と実直な味。でも菓子としての醍醐味も持つ。ちゃんとどしんと品の良い甘みを感じる。やはりお店に伺って、こしあんやきな粉も食べてみたいな。
ちなみに出町ふたばの豆餅もここ銘菓百選で売ってます。新幹線に乗る前に高島屋で和菓子を買って、京都駅の伊勢丹で和久傳の鯖寿司なんかを買って帰るのが最近のお決まりコースなのです。

銘菓百選 京都タカシマヤ店
京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52 京都タカシマヤ B1F
075-221-8811

Keywords: