2018.11.18

992

さて11月28日に発表される新型911の992ですが、色々と思惑が見えてきました。まずフロントのデザインについて。ここ最近の997、991とボンネットにこういう感じで接合線を入れてました。

スクリーンショット 2018-11-18 21.17.53997

Porsche-911-Carrera-S-0991

つまりフロントバンパーがヘッドライトの中央くらいの高さで、ボンネットパネルとフェンダーパネルに接合するデザイン。ヘッドライトの左右に接合線が走ってますよね。

それが新型992はこうなります。

porsche-992-carrera-c126813112018200358_1-1992

完全にヘッドライトより下側で、左右一直線にパネルが接合します。しかもボンネットの両側のラインもカーブはなくほぼ直線。これはまさに空冷時代をイメージさせませんか?

1971-Porsche-911S-Coupe-Front901

WP0ZZZ93ZHS020062_2015-11_04930

porsche-911-schwarz-front964

porsche-992-carrera-c126813112018200358_1-1992

しかも接合ラインを直線的に切ったことでかなり男性的なマッチョ感が出ました。これは実物は相当良さそうです。

porsche-992-carrera-c126813112018200358_3

バンパーにプラスティック樹脂の未塗装の構造物がはまり込んだような形状はもちろんデザイン的流行もありますが、ここをカーボン化する高額オプションを用意する布石の可能性もあるかなと。前後バンパーにカーボンパーツを装着するオプションがあれば、ここだけで100万円近く売上を取れる計算になりますしね。オプションビジネスが911の基本なので。

porsche-992-carrera-c126813112018200358_4

porsche-992-carrera-c126813112018200358_5

856B1595-ED4C-4F54-9CE3-25952DF02693

リアフェンダーに関してはカレラ2/4での差別化をやめて、全てオーバーフェンダーという噂もありますが、どうでしょうか。992は後半でハイブリッドやEVモデルの噂もありますからスペースはいずれ必要になって来ることを想定しての全車オーバーフェンダーかもしれませんね。いつものターボ、GT3、タルガ、GTSに加えて Carrera E とか、出るかもですね。まあ、その前にオールエレクトロニックはタイカンでしょうけれど。

Keywords:
Sports