2018.08.07

Reboot the Low Powers !!

Low Powersが再始動する!
ミュージシャン、グラフィックデザイナー、あらゆる肩書きであらゆるクリエイションをまたにかけて活動してきたレジェンド、立花ハジメさんがプラスティックス、ソロ活動を経て、eriちゃんを迎えて結成に至ったバンド・プロジェクトがLow Powers。1997年にデビューし、アルバムを1枚発表している。そのアルバムのリリース後、活動停止状態だったLow Powersが、突如再始動するというニュースには驚かされずにいられなかった。なんといっても、そのブランクが21年というのだから!
Photo and text : Shoichi Kajino

DSC_1018(JULY 2018 at Prefab)

昨年秋、eriちゃんのインスタグラムでギターを手にしたハジメさんとの姿、Low Powersの文字を目にしたのが最初の衝撃だった。すぐに聞けば、二人で練習をしているのだという。
「ん、ライヴに向けての練習?」それ以降、Low Powersの練習がある際には僕はカメラを持って追いかけることになった。ちょうど結成から20周年の秋のことだった。

DSC_2835(OCT. 2017 at DEPT Penthouse)

――結成から20年、もしやこれを機にニューアルバムを?という目論見だったんでしょうか?
「いや、20周年というのはたまたまで、eriと二人で話して、、、。僕はeriと二人でも良い感じだと思うけど(笑) eriは二人じゃ絶対無理というから、、、結局はバンドの形になった」とハジメさんは明かしてくれる。

DSC_0123DSC_0151(DEC 2017 in Ikejiri)

DSC_9566DSC_9702
(FEV 2018 at Hajime’s House)

――20年前、そもそもeriちゃんといっしょにLow Powersはどうやってスタートしたんでしょうか?
ハジメ(以下 H)「eriがまだ小学生のときだよね? だからその年の夏休みの間しか活動してなかったはず」。
eri(以下 e )「いえいえ、中学生でした。中学の軽音楽部に入ってドラムとギターを始めたんだけど、父の友達で近くにいたハジメちゃんが、じゃあ一緒にバンドをやろうよって誘ってくれたのがスタートだったかな」。

――ということはLow Powersはeriちゃんのヴォーカルありきのバンドということだったんでしょうか?
H「そうだね」
e「そもそも当時は、立花ハジメとLow Powersとか呼んでて、“ギタリスト募集”とか書いてたよね。あくまでハジメちゃんは仮のギタリスト、仮のバンマスで(笑)」

DSC_0015DSC_9818(MAY 2018 in Shibuya)

――その関係性はある意味、現在でも続いている感じですね。スタジオでの練習では仮のバンマス=ハジメさんに対して、真のバンマス=大野(由美子)さんの存在が大きいように見えました。
H「うん、大野さんはオリジナル・メンバーだからね。最終的にベースとドラムを加えたバンドでやるにあたってドラムのヒナちゃんを紹介してくれたのも大野さんで」。
e「ヒナちゃんは、大野さんの息子さんと、小山田(圭吾)くんところのマイロくんと、3人で一緒にやってるSHAMっていうバンドでドラムをたたいてる。まだ17歳!」

DSC_9734DSC_0200(JULY 2018 in Shibuya)

――ハジメさんはこの10ヶ月、お会いしてますが、最近10代含む女性メンバー3人に囲まれてから、ますます印象が若くなられましたよね。本人にこんなこと言うのも失礼ですが…。
H「ほんと(笑)? ちなみに僕とeriのお父さんが同い年だからね。大野さんの息子さんがヒナちゃんと同い年でしょ?」
――親子世代がふたつ! 4世代入り乱れるバンドというのはあまり例がないのでは。
e「今のところ、20代と40代がいません。でも、偶然だったけどLow Powersに今も10代の女の子がいるというのはうれしいな。当時は私が10代だった」。

――新曲もあるんですよね?
H「2、3曲あります。今度のクアトロのライヴで披露、、、」

DSC_2196 DSC_2053(AUG 2018 in Shibuya)

渋谷・クラブクアトロでのライヴは8月10日(金)に開催される。それに先だって、下北沢のギャラリーprefabにて披露された復活ライヴはその暑さの中でというのも手伝ってかすごい熱量を感じるパフォーマンスものだった。
これまでギターだけだったはずが、今夜、僕はハジメさんの狂ったように鳴らすサックスを聞いた。バンドの演奏はさらに引き締まった音を出している。
金曜日の夜、クラブクアトロでのステージが楽しみで仕方ない。
藤原ヒロシさんとのツーマン・コンサートだ。
ぜひその目で(立花ハジメと)Low Powersの復活を目にしてほしいと思う。

DSC_0981

SHIBUYA CLUB QUATTRO 30th ANNIVERSARY
“QUATTRO STANDARDS”「ht + hf」日時:8月10日(金)

時間:19:00開場 19:30開演
場所:渋谷クラブクアトロ
http://www.club-quattro.com/shibuya/schedule/detail.php?id=8548

 

Keywords:
Artists