2017.10.30

JPN TAXI

sk_toyota_00

ガジェットとしての車のお話。
今日ニュースで流れていて、あ、なんか聞いたことあるなと思ったら流石RoC、とっくに話題に出てましたね。

Next Japan Taxi

ちょっとすごいと思うのが、トヨタのテレマティクスサービスを装備していて、様々な情報が送られその結果がAIによって分析されるということ。数万台規模になれば各所の交通状況が詳細に把握され、それを配信することによりタクシーにとってどこに需要があるのかはもちろん、色々業務が効率化されるようになるということだろう。
自動運転とは違う高度情報化された交通システムが構築される端緒となるのか?
ところでこれ、一般ユーザーも買えるんだろうか。民泊がそうだったように、日本交通がどんなにロビー活動しようがどうせUber=シェアライドは完全解禁せざるを得ないだろうから、これ買ってUberのバイトをすればいいかも。ハイブリットだけどガソリンじゃないから(LPG)ちょっと不便かもだけど(笑)。

Keywords: