2017.01.08

亀田製菓 魚沼十日町産こしひかり

300K04

自宅で使うお米はもっぱら浅草の「隅田屋」。
おしゃれなパッケージのやつじゃなくて店頭で売ってるオリジナルを買う。その時々で調子のいい銘柄をブレンドしたお米。ゴシゴシ研ぐのではなく、お米の表面の汚れを丁寧にすすぐ感じ。普通に炊飯器で炊いてすごく美味しい。
「隅田屋」の後はそのまま「亀十」に寄ってどら焼きを買う。ちょっとした楽しみだったんですが、最近は観光客の行列でおいそれと買えなくなってしまった。
ある時、友人に亀田製菓のお米をもらった。おせんべいの亀田。
まあ、お米のお菓子を扱う会社だからお米もたくさん手配できるんだろうな、くらいに思ってたんですが、食べてみると抜群に美味しい。こしひかり、そんなに好きというわけでもなかったんですけどね。
これも「隅田屋」方式で米を研ぐ。こんなツールを使ってもいい。
毎年新米が獲れたら販売を始め、在庫限り。また翌年を待つしかない。今年は運良く2回目のオーダーもできた。もう一回いけるかな、、。

 

今シーズン二回目のオーダー。新米の在庫のあるうちもう一回頼むかな

A photo posted by Yoshikage Kajiwara (@kajiwara_lc) on

Keywords: