2016.12.19

911

最近出回ってるこの画像。表現したい内容はわかるんですが、いくらなんでもこんなにサイズ差あるのかな?って不思議に思ってました。

FullSizeRender-1

そういえば前に似た画像あったな、と思って探したらこちら。

FullSizeRender

 

こっちは、そんなに違和感ない。このくらいのサイズ差はあるのかなと。まあこちらの写真にしてもベーシックな991ではなく、オーバーフェンダーの4Sを使ってる時点でアンフェアですが。

で、その2枚を並べてみた。やっぱ全然違う縮尺比率ですね。この上側の写真のは。

IMG_9313

 

まあ、いずれにしても昔のクルマってこんなに小さかったんだ、という驚きには変わりませんけれど。確かに911はちょっと大きくなりすぎた感は否めません。

ただ難しいのは大きくなることで、ショールームに置いた時の「スーパースポーツ感」が一気に出たのも確かなんです。もともとはマニアだけが乗る軽量スポーツカーだったけど、今ではフェラーリとマーケットで戦わなければいけない存在になってしまった911。年々高額になるプライスタグを納得させるには必然だったのでしょう。ですから、これを短絡的に「スポーツカーとしての堕落」と言うことはできませんよね。

 

Keywords:
Sports