2015.11.15

DOC

後輩たちが関わってるポートランドのガイドブック「TRUE PORTLAND」。
最新版は大好きな生協「PEOPLE’S」も加わってかなり充実した内容に。これ、なかなか使えるガイドブックです。
で、なかでもおすすめのレストラン等々を後輩に聞いてみました。その中に挙がっていたのが「DOC」。早速予約。
ポートランドに到着した夜に訪ねる。泊まっているダウンタウンからかなり離れていて、むしろ空港に近い。こんな場所にあるんだなと思いつつ、ドアを開けると、いきなりキッチン。入り口で調理してる。面白い。
いかにもポートランドなビジュアルのウェイターから、シェフのおすすめをいろいろ楽しめる”テイスティング”を提案され、郷に入れば郷に従えとばかりにお願いする。ワインのマッチングも勧められたものの、長旅の疲れが心配だったのでビールで始めることに。
前菜のローストポークから始まって、ポートランドとイタリアの見事な融合。手打ちパスタは食感も絶妙。美味しいのに体に負担のない感じ。結構な皿の数なのにシェアしてペロリ。今度はワインもお願いしてみたい。
件のウェイター氏から地元情報をいろいろ伺い、翌日からの街歩きが楽しみでしょうがない夜でした。