2019.08.10

DIAMANTE

バブル経済後半の1990年に三菱自動車がリリースしたディアマンテ。フルサイズボディでありながらハードトップで、FFベースの4WD(当時はまだ高級車=FRという常識が強かった)という成り立ち。そして何より衝撃的だったのは、臆面もなく BMWを完全コピーしたそのデザインだった。

もちろんよく見ると、BMWとは全然違うのだけど、丸目4灯、低いボンネットにロングノーズなど、BMWのイメージの美味しいところだけを取り入れ、上手に演出しており、セールス的にもかなりのヒット作となった。

スクリーンショット 2019-08-10 21.52.301990 DIAMANTE

BMW_535i_(5108626840)1990 BMW 525i

45d8218457f72b7980537d302da4198c

 

1995年にはフルモデルチェンジを行い、リアのデザインもよりBMWに似せてきた。旬が過ぎていたのか あまり大きな話題にもならず、セールス的には下火となったが、この2代目のデザインも1995年であることを考えれば(今思えば、であるが)モダンなデザインだったと言えなくもない。少なくとも当時の日本車には稀有な「ヨーロッパ感」を持っていたとは言えると思う。例えそれがコピーだったとしても。

mitsubishi_diamante_1999_5

mitsubishi_diamante_1995_2

当時の5シリーズのテールランプはこのデザイン。L字状の配置が全く同じ。しかし今見るとパクリだったとしても、このテールライトがかなり上手くデザインされていたのがわかると思います。

BMW-E34-5-Series-39-750x500

Keywords:
Sedan