2018.01.03

博多天ぷら たかお

IMG_8981

IMG_8984

IMG_8985

IMG_8987

IMG_8988

福岡のランチといえば名店「味の正福」かな。
鯖みりん定食を頼んで、ビールのアテとして卵焼きとナス味噌をそれぞれハーフで頼む。福岡に来る時はお休みが多いので昼からのビールも解禁。
あと「うどん平」。福岡のうどんはのびてると言われるけど、ここのを食べればそもそも「柔らかい」うどんなんだとわかる。福岡うどん最高峰。
もちろん警固交差点近くの「天ぷらだるま」も良い。最近は「ひらお」も人気だけど、なんといっても福岡天ぷらの定食といえばここ。同じ名前の天ぷら定食の店もあるけど別物だろう。
で、今回時間の制約があり泣く泣くこれらを諦め、宿泊していた場所にごく近いここ「博多天ぷら たかお」に行ってみた。
「だるま」はいか塩辛と高菜漬け食べ放題だけど、ここは明太子メーカーが経営する天ぷらチェーン店だけに昆布明太子食べ放題。浅漬けもカウンターに並ぶ。衣が薄く脂ぎれも良し。衣も厚く、天つゆが甘い「だるま」の方が個人的には圧倒的に好みだけど、これはこれで良いな。讃岐うどんをパクリ、最近福岡天ぷらを+αでパクった飲食チェーンより断然良い(かわ焼きもパクってたな)。
横浜方面にも出店してて、東京・青山には高級化した店もあるみたい。博多とわざわざ店名につけるくらいなんで、当然他地方での展開を見据えてはいたんだろうけど、一回青山の方ものぞいてみるかな。

Keywords: