2017.10.02

さわやか

IMG_20171001_121906

静岡周辺のみで展開するファミレス。
しかし、ここのハンバーグの味に取り憑かれ、東京からも訪れる客が絶えないし平日でも1時間待ちだとか、、。なかなか行く機会がなかったけど、富士山の麓に出掛ける用事があったので帰りに満を辞して初訪問。
日曜日だったけど開店前に行ったらすでに1時間待ちの整理券を渡される。すごい、、、。まあ、どうやら観光的団体客(10人とか!)が多く回転が悪い感じではあるみたい(大行列なのに食べ終わっても出て行かない)。
ようやく着席し、当然「げんこつハンバーグ」をライスとサラダのセットで注文。ソースは二種類あるデミグラスとオニオンの両方。
サラダを食べ終える頃にハンバーグ登場。まんまるのハンバーグを目の前で二分割し、鉄板に押し付け焼きを入れる。このスタイル、昔渋谷のゴールドラッシュもそうだったように記憶しています。そういえばデミグラスソースもゴールドラッシュぽい。オニオンは酸味が強い和風ポン酢的な感じ。
思ったより歯ごたえのあるハンバーグ。確かに美味しいんだけど、昼時に1時間待つほどかな?
肉質の良いゴールドラッシュという印象を拭い去れない。あくまでも個人的な印象だけどファミレスのハンバーグとしては大阪の「ビッグジョー」に軍配が上がる気がする。で、チラチラ見え隠れするゴールドラッシュのジャンク感が恋しくなってしまう。そしてハンバーグステーキとしては「つばめグリル」のハンブルグステーキの方が好きかも。別物と言われるだろうけど。
とはいえ一度で判断するのは早計でしょう。また近々行ってみよう。

Keywords: