2017.02.20

TaoTronics 2-in-1 Bluetooth 4.1transmitter and receiver

IMG_5973

 

大音量と言うわけではないけれど映画を楽しむ時にはある程度の迫力は欲しいもの。簡易なホームシアターシステムはリビングのテレビにセットしてるんだけど、やはり夜だとサブウーハーが近隣住民の方々に迷惑だし(すごく響くらしい、、)、もちろん家族にも。
で、ここ10年ほど夜中はソニーのワイヤレスサラウンドヘッドホンを使っていました。音質最高だし、迫力十分な音量でも誰にも迷惑はかけない。一時期Wi-Fiの混信などもあったけど(しかもソニー製品同士w)最近はそれもなく快適だったんですが、、、どうやらイヤーパッドが加水分解的な崩壊を始めた。使う度にボロボロ黒いものが落ちてくる(笑)。じゃあ、ソニーの最新のやつを、と思ったんですが最新がない。では他のメーカーと思ってもこの分野、あまり需要がないようで選択肢があまりない。光端子が使えるものがほぼほぼソニー一択。うーん、、。まあ、言われるがまま買っても良いんだけど、なんだか得心がいかない。そもそもなんで需要ないんだろう。
そんな風に考えを巡らせる中、あれ?っと思ったのが、ブルートゥースのヘッドフォンうちにはいくつかあるけど、あれ使えないのかなってこと。要は音声出力の先にブルートゥースで音声送る機器があれば良い。そう考える人は結構いるみたいで、一発で複数の候補を見つけた。中でも光端子のIN&OUTがあるこれを購入。
大きさはiPhone7の半分程度。給電はUSB。ペアリングは割と簡単にできるものの、電源のオンオフからの復帰がちょっと勘頼りな感じもする。音質は、やはりそこそこ。でもまあちゃんとステレオで出てるし、全然使える。なにより高性能なヘッドフォンの有効利用できたのが気分良い。
しばらくこれで。

Keywords: