2018.03.29

Asia’s 50 Best Restaurants 2018

Asia’s 50 Best Restaurants 2018
今回は日本のレストランの活躍が目立った。
個人的には、それでも日本の評価は低すぎると思うけど。
日本は美味しい店が多すぎる。アベレージが高すぎる。
海外からくるグルメな人たちも、なかなか本当に美味しいにお店にはたどり着けないんじゃないだろうか?
2ヶ月待ち当たり前、2年待ちなんかもある。それどころか、予約を一切受け付けない店もある。
そして、ラーメンもあれば蕎麦、うどん、てんぷら、、。とにかく美味しいものが沢山ありすぎ。

さて、gagganが4年連続。他にないタイプだしメディア露出、コラボ云々。まあこうなるか、、。
そして傳が2位。もちろん美味しい。加えて、なんだか人懐っこいサービスがある。客を楽しくさせる。そしてかなり和食ということ。これは外国人の心を掴む。
3位florilege。正直驚いた。3位とは。
僕はこの店のジュースペアリングが世界一だと思ってる。
料理もかなり美味しい。店の雰囲気も最高。この評価は当然の結果とも言える。それにしても、florilegeはフレンチベース。ライバルも多い。そんななか3位というのは、やはりきちんと評価され認められた証拠。

良い意味での世代交代感はあるものの、しっかり上位に食い込んでるナリサワや龍吟も素晴らしい。
ナリサワは全てにおいて常にトップを走ってると思う。

Keywords: