2018.01.13

瞬間翻訳ツール ili(イリー)

FullSizeRender 2
先行販売のiLi(イリー)が届いた。
充電を終えて早速試用してみました。
ワンボタンでワンフレーズをしゃべり、離すだけで即座にしっかり翻訳してくれてます。
iPhoneなどのアプリでも代用出来そうですが、起動プロセスも無く、通信も必要なく、スタンドアローンで単機能ツールなのがいい。
翻訳精度は、一般的な会話や旅行での使用は問題無いレベル。でも、ビジネス会話や専門用語には弱い印象なので、翻訳機と言うより、翻訳サポートって感じですね。いざと言う時にあたふたしないで済むのでいいかも。
日本語→英語or韓国語or中国語と三言語を任意に選べますが、入力は日本語に限られるので「ヒアリングは出来るが話す事が苦手」(僕もそう)な人向けですな。
アップデートユーティリティもあるので、今後のアップデートにも期待出来そう。

iIi

Keywords:
Gadgets