2017.02.17

二◯加屋長介

IMG_20170209_201854

IMG_20170209_184157

IMG_20170209_184803

IMG_20170209_185859

IMG_20170209_192410

IMG_20170209_193540

IMG_20170209_200109

IMG_20170209_200523

最近中目黒に進出した、福岡うどんで〆る居酒屋。
その中目黒でちょっと気になる風景を目にしたので、本店訪問。昔から予約困難な店だったけど、この日も満席。
福岡といえば、のゴマ鯖でスタート。当然うまい。これが中目だと仕入れの関係でかんぱちになる。
糸島揚げ。これも中目にはない。ただ焼いただけだろうに美味しいなぁ。僕が日本で一番好きなデパ地下、岩田屋の食料品フロアで買って帰ることにする。
角天も福岡だけかな。福岡の良心「味の正福屋」で必ず頼む「鯖みりん」もいかにも福岡な味。これは辛うじて中目にもある。
〆はゴボ天うどん。これも福岡の基本。ここがやってるうどん屋「釜喜利うどん」よりも美味しく感じるのはなぜだろう。出汁のまろみが秀逸。
いい店だ。そりゃ流行る。大手町にもできるらしい。

Keywords: