2017.01.24

Kerze(Candle)

 

2002年にクリスティーズに出品されたこの作品。これ、キャンバスの油彩を撮影したユニークピースの写真作品みたいですけど、正式な作品ではないみたいですね。有名な数種類あるキャンドルのEdition作品とも違いますし。

リヒターがEdition化する際のテスト撮影した時のものかもしれませんね。しかし、正式な作品じゃなくても、2002年にこのプライス。

スクリーンショット 2017-01-24 12.02.47

 

1982-83年に一気に書かれたキャンドルの油彩ですが、30点前後の作品があるんですね。最後に書かれたのが83年の「Skull with Candle」と。

スクリーンショット 2017-01-24 13.53.09スクリーンショット 2017-01-24 13.53.34スクリーンショット 2017-01-24 13.53.49スクリーンショット 2017-01-24 13.54.04

 

 

キャンドルの油彩作品に関しては美術館にあるものも多く、個人所蔵が少ないため、市場に出ること自体が稀。最近では、こんな感じのプライスになっており、例の正式作品でないものも高値がついたのでしょう。これで 5年前の2011年。

 

スクリーンショット 2017-01-24 12.06.21

Keywords:
Drawings
Photography