2016.11.02

Christie’s Geneva

さてジュネーヴィのクリスティーズですが、なかなか面白いリストですね。なかでも注目は18Kの金無垢6241ポールかな。夜光も良いしこれはかなりのコンディションなので入札が集まりそうです。シリアルも1.9と、理想的。

 

Lot.32
Rolex 6241 18K Paul Newman Dial
CASE NO. 1’947’328, CIRCA 1969
Estimate:CHF 200,000 – CHF 300,000

 

そしてサブマリーナでは Ref.6200も。こちらは相場からするとEstimateが抑えられていますが、どうなりますでしょうか。6200は1950年代のミラーダイアルなので、なかなか艶がパーフェクトな個体は無いので、判断が難しいところもありますね。

 

 

Lot 103

ROLEX, OYSTER PERPETUAL Explorer dial
REF. 6200, CASE NO. 32’145, CIRCA 1954

Estimate:CHF 100,000 – CHF 150,000

そして、こちら。普通の6239のポールに見えますが、実は夜光が最初から完全に無いダイアル。一般的にプロトタイプ文字盤は、このように夜光無しで製作されることが多いと言われていますが、これはどうなんでしょうか。

LOT179

ROLEX 6239 Paul Newman dial without luminous dots

CASE NO. 1’958’591, CIRCA 1969

EstimateCHF 120,000 – CHF 180,000

 

そして最後に、6263 UAE。通称 イーグル。PusherがMK2なのは当然、良いのですが、ケースのシリアルは3.6と。成る程。

LOT180

ROLEX 6263  made for the U.A.E.

CASE NO. 3’655’281, CIRCA 1974

EstimateCHF 180,000 – CHF 280,000

Keywords:
Rolex