2016.09.19

美鶏

横浜は関内近くの、ちょっと淫靡なエリアにある焼き鳥の名店「里葉亭」。
メニューはなく基本お任せ。お酒も楽しむとだいたい一人1万円は超える。しかし、その価値は十分にある。いつの間にか予約困難な店になってしまい、随分ご無沙汰していたけど、何やら動きありとの知らせが。
「里葉亭」の姉妹店「美鶏」が先月オープン。
どうやらよりカジュアルな方向のようで、コースのみ串7本と料理1,2品で3500円。その後お好みで追加もできる。あの味を気軽に楽しめる趣向。行くしかない。
本店譲りのお新香から始まり、一本目のハツでノックアウトされる。その後皮やレバー、茶碗蒸しなど間断なく進み、生胡椒を乗せたつくねで再度ダウン。これ、本店超えたんじゃ?
一通り頂き、メニューにはないアレをリクエスト。そう、「里葉亭」といえばのフライライス。要はカレーチャーハンなんだけど、これが〆に恐ろしい存在感を放つ。
今のところネット上に情報はほぼない。あのグルメ投稿サイトにも。しかし同じ通りにはミシュラン掲載店「さいとう」もあるし、予約困難に至るのは時間の問題。行くなら今。僕もまた早々に予約しなきゃ。

Keywords: