2016.08.20

言ってはいけない 残酷すぎる真実

hfさんに被ってしまった
この夏の課題図書にして話題の書

客観性の極みであるはずの数字を並べ、時にタブーに触れそれらに雄弁に語らせる。
曰くIQの遺伝率は77%。つまり頭の良さは遺伝するそうだ。
一方アメリカへの移民は英語をうまく喋れないが、彼らの子供は流暢に話す。そういえば癌家系という言葉もある。何が遺伝し何がそうしないのか。
僕が思ったのはちょっと前に盛んにメディアで語られていた「貧困の連鎖」ということ。貧困に陥った親の子供は貧困から何故抜け出せないのか。貧困という状況がそうさせるのかこれも遺伝なのか。それに対する答えがみつかる気がしてページをめくっていた。
我々を支配しているのは遺伝子なのか環境なのか。
興味のある方は是非。

Keywords: