2016.07.10

圏外編集者

都築響一さんの「語り」、Kindleにて読了。
というか、北欧に向かう機内で一気に読んだ。
大学生の頃、ブルータスか何かで都築さんが「悩みに悩んで朝になって、太陽の光を見ると生きる希望が湧いてくる」的なことをコメントしているのを読んだことがある。当時、ポパイを経てブルータスで活躍する編集者といえば、いわば花形職業。そんな人が悩んだりするんだ!驚きながらも勝手に勇気付けられたものでした。
本書、著者ではなく「語り」とあるのがミソ。出版界への苦言は、恨み節風に見えながら実は軽妙で優しい視線を持つ。ああ、そうだったんだとうなづきながらページをめくった。
そういえば都築さんは以前写真集で、当時僕も一緒に仕事をしていたイルドーザーの石黒をデザイナーに起用してた。彼こそめちゃくちゃ圏外ですもんね(笑)。

Keywords:
Japanese Authors