2016.06.17

noma

nomaに行ってきました。
お昼だったのでジュースペアリングで。
なんだろう、すべてのお皿が鮮烈。そして当然美味しい。
レネ本人もテーブルに来てくれたり、日本人スタッフのソムリエの方やスーシェフも気遣ってくれて、想像以上に楽しい時間となりました。今年はNo.1は取れなかったみたいだし、批判もあるようですが体験すべきレストランであることは確かではないかと。
4月まで行っていたオーストラリアや去年来た日本の影響も多々あるよう。あるメニューを「TAKOYAKI!」と言って持ってきた(笑)。デンマークの伝統料理のアレンジらしいんだけど、見た目は確かにたこ焼き。昆布を細切りにした一皿もあったし、ヒラメのあばら周りを炭焼きにし手掴みで食べるなんてまさに和風。オーストラリアの帰りに九州を回ったというスタッフもいた。
奇をてらっているように見えるけど、実に真っ当な料理にも思えた。気づくとほとんどが野菜。肉は調味料の原料として一部使われていたようだけど、野菜の他は蟹や魚。そのせいか、十数皿平らげたのに嫌な満腹感が全くない。
ぜひまた体験したい。