2016.05.11

ノーマ、世界を変える料理

来月10年ぶりくらいに北欧に行くことになりました。
で、なんとnomaに予約できてしまった。
なので予習を、と観てきました。
彗星の如く現れ料理界を席巻したnomaがノロウィルスで食中毒被害を出してたなんて知らなかった。そこからの復活の物語でもある。おしゃれな「プロフェッショナル仕事の流儀」というか。Netflixの「シェフズテーブル」的なあの映像で綴られる。
もうちょっと初期の葛藤とかにもフォーカスしてもらえるとよかったかも。エル・ブリにいた話とか。
最近海外で活躍する日本人シェフをサポートし、世界中で美味しいものを食べまくっている本田直之さんからも北欧のレストラン情報をいろいろ教えてもらったので楽しみです。胃薬いっぱい持っていかなくては(笑)。

http://www.noma-movie.com/