2016.02.08

MASTER CLASS

最近、少しずつ資料の整理をしているんですが、一番苦手なのが本。目を通さないと捨てれないし、目を通すと思い出もあって…..。

特に若い頃に、高いのに頑張って買った洋書が手強い。

一番多い洋書は90年代中から00年代中の「L’UOMO VOUGE」。

80年代のロンドンの「i-D」「THE FACE」から、DOLCE&GABBANA、PRADA、トムフォードのGUCCIに代表とされるミラノモードの流れが強くなり、その時代を牽引した写真家の多くも「L’UOMO VOGUE 」で撮り下ろしていた。

BRUCE WEBERの特集も楽しみの一つだった。

今日、目に止まったのは1992年1月号での「MASTER CLASS」という、アーティストのポートレートとアトリエを撮り下ろしたストーリーである。

当時現役だった5人にスポットを当てていて、ELLSWORTH  KELLYもその中の一人。

 

油彩を使うアーティストであり、その道具がステキに切り取られていた。

この味の出まくったスニーカー、全くどこのメーカーかわからなかったですが、「SUPERGA」でした。笑

ワークシャツに、クッションが入ったデニムとの足元、ELLSWORTHにとってはファッションアイテムではなく真の道具なんですよね。

 

で、今日の断捨離の結果は60冊ほど見て、3冊しか捨てれませんでした(泣)。

Keywords:
Others (Sneakers)