2017.10.20

bunker42

bunker42に行って来た。9年ぶり?
前回はこんな感じ。
多分、一般公開されてすぐで博物館としての機能はほとんどなかった。
地下の大きな廃墟、シェルターの跡地という感じ。
スクリーンショット 2017-10-20 18.37.35スクリーンショット 2017-10-20 18.37.58スクリーンショット 2017-10-20 18.38.10

そして、今はなんだか「冷戦秘宝館」みたいな感じになってた。

まず入り口のゲートから違ってた。
スクリーンショット 2017-10-20 18.36.49スクリーンショット 2017-10-20 18.53.11

そして、中はこんなに秘宝館。
スクリーンショット 2017-10-20 18.39.33スクリーンショット 2017-10-20 18.39.39スクリーンショット 2017-10-20 18.39.46

なんか滑稽というか。でもとても面白かった。
綺麗に再現されてる部屋もきちんとある。
スクリーンショット 2017-10-20 18.40.01スクリーンショット 2017-10-20 18.39.53
なんでも、キューバ危機の時は要人が全員集合して、核のボタンを押す寸前だったとか。
ポツダム会談が始まった時、スターリンはトゥルーマンを完全に舐めてたようだけど、その数日後の広島への原爆投下の事実を知り、ロシアも一気に核武装化を進める。その一貫として、この大きな核シェルターも作られた。

モスクワに行く機会があるなら、まあ、歴史を知る上で、一度は訪れてもいいのでは?

アトラクション的に、核発射ボタンを押すというシュミレーションを体験させられた。
最初は面白かったけど、さすがに実際にボタンを押し、大きなスクリーンにアメリカのどこかの都市であろう場所が原爆で吹き飛ばされる映像が流れた時は、ちょっとブルーになった。
この時期に、。考えさせられる体験だった。

これがその操作部屋。
スクリーンショット 2017-10-20 18.40.15

そして原子爆弾。
スクリーンショット 2017-10-20 18.40.26http://bunker42.com

Keywords: