2016.07.18

たこ梅

大阪の昼ごはんはやはりカレー。激戦区だけにニューカマーも続々登場でリサーチが追いつかない。
とは言えたまにはこんなお昼も。
東京ではあまり進んで食べないけど大阪ではよく行く料理の一つがおでん。あとは焼肉。肉の熟成の仕方に一日の長がある。
で、おでんの名店「たこ梅」。おでん6品のお得なおでん定食が人気だけど、やはりランチとは言えここに来たらタコの甘露煮を外すことはできない。おでん定食に甘露煮一本追加したたこ梅定食をオーダー。
この日は卵ではなくジャガイモが入っていた。卵食べたかったなぁ。味噌汁に見える椀物はおでんの出汁とそうめん。この出汁がすでにうますぎる。醤油や塩気が勝つ東京の一般的なおでんより出汁の旨味に富んだ大阪のおでんが良い。

Keywords:
Restaurants