2016.05.08

初スニーカー

最近、またコンバース・オールスターを履く機会が増えた。

ふと、初めて買ったのがいつなのかと思い出してみた。

中学一年生(83年の春)のバスケ部に入部する時に、オカンに小遣いをもらい、バッシュを買いに初めて街のスポーツ店に一人で出かけたのを覚えてる。

僕の中学のバスケ部はジャージはお揃いだったんだけど、バッシュは自由に選べた。

数あるディスプレイの中から手に取ったのがワインレッドのオールスター・ハイカットだった。ハイカットが、なんだかプロっぽく今までのいわゆる運動靴とは、全くの別物な気がした。

レザーシューズが、多くラインナップされていたのに、キャンバスに惹かれたのは、なんとなくアメリカもののチープさと無骨さが、少年心にグッときたのかな?

同じ年代のモデルがこちらですね。

やっぱり、クラシックでいいですよねー。シューレースも少し厚みのあるコットンで紐を結ぶ感触も好きだったな〜。

 

で、同級生のほとんどはこのモデル。

女子のバスケ部に、オールスターを履いてるコはいたけど、男子では僕だけ・・・。

なんとなく馴染めず、すぐに退部。

シューズのせいではないんだけどね。なんとなく甘酸っぱいオールスターのデビューでした。(^_^)

 

Keywords:
Converse