2016.05.01

ゆうじ

この季節の「ゆうじ」の楽しみは花山椒のしゃぶしゃぶ。
今年最初の入荷は木の芽多し、とのことでいつものとはちょっと趣向は違いますがとのご報告ながら、居ても立ってもいられず。
まずは温かい煮込みでほっとなごむ。前菜的な小鉢の数々のあとはハラミステーキ。付け合わせのホルモンのディープフライがビールに滅法合う。
レバースモークに続いて鉄鍋のレバニラ。刺身で食べられる鮮度だからタレに火が通れば食べごろ。もちろん思いっきり火を通しても独特のぽくぽく感が良い。
鉄鍋を替えて、赤身を鉄板焼き。肉の旨みが移って春菊が驚きの旨さ。
途中貝を焼いたり、野趣あふれる山菜の天ぷらを頂いたり、様々楽しんだ後本命のしゃぶしゃぶ。いつもはタンだけど、今回はお肉。絶品。スープだけでもアテになる。〆は雑炊で。
デザートのモナカアイス美味しゅうございました。
来週も予約してしまった。その時までにもっと花山椒が入ってこないかな。

 

Keywords:
Restaurants