2016.04.22

Patek 3970

この個体。ケース形状を見ても、モデルは明らかに3970なんですが、文字盤が5970のデザイン(それもノーマルとは違う特注タイプに似せてある)なんです。

それにしても、なんか変な感じ。これ、本物なのかな。

 

こちらがその元のデザインソースと思われる5970の特注ダイアル。これはオークションにも出た有名な個体。

ただ5970より直径が小さい3970にこのデザインを落とし込んでるので、上の個体を見るとかなり無理してレイアウトしてますね。しかも、左右のインダイアルは5004のアラビア文字盤と同じ意匠。

まあ本物だとしたら、誰かが自分の好きなディティールを組み合わせ指定して、3970用の特注文字盤をオーダーしたのかな…。

Keywords:
Patek Philippe